新聞の学習活用「新聞で漢字学習シート」

新聞の学習活用「新聞で漢字学習シート」

ニュースコムで取り扱う山梨日日新聞小中学生新聞「こぴっと」や、朝日小学生新聞毎日小学生新聞はどれもすべての漢字にルビがふられていて、習っていない漢字につまづくことなく、幅広い学年のお子さんにお読みいただけます。

その特性を生かして、漢字学習に活用できるシートを作りました。
切り抜いた記事のルビを塗り消せば「読み問題」、漢字を塗り消せば「書き問題」の完成です。目標時間を設定すれば「クリアするぞ!」と楽しく取り組んでいただけます。

新聞記事の内容に触れながら漢字も覚えられるこのシートを、ぜひご家庭でご活用ください。

①記事を選んで切り抜く

お子さんが興味を持ちそうな記事、お子さんに読んでほしい記事を選び切り抜きます。
問題を作るのは、大人だけでなく兄弟でもOKです。


②切り抜いた記事の漢字とルビをマーカーで塗りつぶす

シートには、読み問題10問、書き問題10問の枠を設けましたが、10問すべて埋めなくてもOK。
作問はまず書き問題を選んでから、読み問題を選ぶと選びやすいです。
お子さんが分かるか迷った場合は「小学校で習う漢字 チェックツール」などを活用してみてください。


③問題を書き写し、回答する

読み問題は漢字を、書き問題はルビを書き写しながら問題に答えます。
繰り返し出てくる漢字を重複せずに書き写すことは、ケアレスミスをなくすトレーニングにも。


④終わったら記事をホチキスでとめて保管

丸つけをして、まず取り組んだことを褒めてあげましょう。
目標時間をクリアできたら、もっと褒めてあげてください。
シートには新聞記事を読んだ感想を子どもが書き込む欄も設けてあります。
そこにも取り組み、大人からもひと言コメントを添えてあげてください。
終わったシートと新聞記事は一緒に保管しましょう。

この取り組みを通じて、新聞に目を通すことが楽しく習慣化されたら、ぜひ「みんなの新聞交換日記」にも取り組んでみてくださいね。



「新聞で漢字学習シート」ダウンロード

ご自宅でプリントしてご自由にお使いください



【小中学生新聞こぴっと無料公開】

新型コロナの臨時休校を受け、山梨日日新聞のサイトでは、山日小中学生新聞「週刊こぴっと」の1月、2月分を無料公開しています。
さらに、3月中は通常の木曜日に加えて月曜日(16日は休刊日のため翌17日)にも特別版を発行しています。
新聞交換日記とともに、自宅学習にお役立てください。

投稿ナビゲーション

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です